2006年8月29日 (火)

信じられない話

日は昼間使えるはずの電気が使えなくて、午前中インターネットカフェに行くはずだったのに行けなかった。おまけに、トイレの水道のパイプが壊れて都合が悪いので、パパとデヴィが今直している。水が使えない時が、今のところ一番辛い。断水の時は、蛇口をひねっても水が出てこなくて、ドラム缶に貯めてある水を、お風呂の手桶みたいな小さなのでたらいに汲むことのめんどくささ。

そんな思いをした後の、水が出るようになった蛇口は本当にありがたい。

この前は断水の時、しばらくすれば出るだろう、なんて高をくくって洗濯をいつものようにしたら、丸一日出なくて、ついに外のタンクの水道も出なくなって、このまま出なかったらどうするんだろう・・・なんて心配をしてお風呂にも入れなかった。他の人は入ってたけど。

続きを読む "信じられない話"

| | コメント (206) | トラックバック (29)

2006年8月28日 (月)

おまる

最近、モヨPの腸の調子がいいのか、悪いのか、毎食後にちゃんとウンチが出る。しかも、小分けに。そのうえ布オムツを使っているので洗濯物が増えることに拒否反応が・・・もうやめてくれ~!!と叫びたいぐらい、たまらなく疲れてきた。

そこで、試しにトイレに連れて行ってみた。日本にいた時も、お遊び程度にトイレに連れて行っては見たが、もちろん真似してみるだけ。でも、今回は違った!!ちゃんとトイレにウンチをした!!やった~!!うれし~~~!

続きを読む "おまる"

| | コメント (818) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

Moyo in Tanzania

モヨの立派な成長ぶりはこちらに来ても変わらない。当たり前だけど。

成長1、“泣く”という意味がわかるようになった。“犬のおまわりさん”の歌で“泣いてばかりいるこねこちゃん”というところで、泣きまねをする。

Photo_2 成長2、“嫌だ”“しない””いらない”の意味がわかって、首を振る。例えば・・・“ねんねする?”と聞くと、“ううん”と首を振ったり、“しー、した?”と聞くと、してなければ、“ううん”と首を振る。“パパと一緒に行く?”“ううん”などなど・・・

続きを読む "Moyo in Tanzania"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

ネタになること探し。

今まではなんとなく1日を過ごしていたけど、ブログを始めてから、すっかりブログ中心に・・・

人に伝えようと思うと、なんだか、なんでもないことがすごく面白く感じた。いっぱい伝えたいことが湧いてきて不思議。特に、モヨピーのことは。

今日は実家から、頂いたスイカを頂いた。

もよは食べたとたん、うれしさを表現するダンス!!ここらへんは、天性だよなぁ、といつも感心させられる。アフリカでもっと才能を磨いて欲しい。

それから、いつの間にか、らくがきで曲線をかけるようになった。それが面白いみたいで、線を書かない。ぐるぐる・・・・記念に写真を撮ってみた。(後ほどアップできるといいな)

明日は携帯で撮ってみよう。 

Img_0361_7 Img_0370


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

マンネリ、でものんびり、のびのびと。

そろそろ写真でも入れたいところなんだけど、つい写真を撮る習慣が身についてなくて困る。かといって、どっかから持ってくる技も知らず。また、文章だけで読みにくくてすみません。

今日はモヨが午後になってもぜんぜん寝る気配がなくて困った。モヨが寝たら、買い物に行ってこよう、それで5時になったら、外でみんなと遊ぼう!と計画していたのに、3時半になってもまだフラフラあっちに行ったりこっちに行ったりして、遊んでいるというよりは、眠たいけど眠りたくないって感じだった。

続きを読む "マンネリ、でものんびり、のびのびと。"

| | コメント (0)

2006年7月18日 (火)

3日も続いてる、雨。

ここ松本ではめずらしく、3日も雨が続いてる。

梅雨だからいいんだけど、梅雨でもあんまり雨が降らないのがここら辺の梅雨だと思ってたから、ビックリしている。しかも、寒い!!長袖は全部コンテナに積んで送ってしまった。唯一、薄手のカーデガンをスーツケースの下のほうに入れてあったので、それを朝からずーっと着ている。今日は15℃ぐらいだろうか。。。

こんな日のモヨピーは何をしてるか。。。

続きを読む "3日も続いてる、雨。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Africa | Diary | moyo