2006年9月 4日 (月)

オーダーメイドの2ピース

Photo_5 念願のキテンゲのドレスが出来上がった!!

自分で事前に好きな生地を選び、オーダーメイドで作ってもらった2ピースドレス。デザインは30種類ぐらいから選ぶことができる。でも、そのうちのいくつかは、日本人体型には合わないということで却下され、アフリカンな、でも体型に合うデザインとなった。

続きを読む "オーダーメイドの2ピース"

| | コメント (205) | トラックバック (1)

2006年9月 3日 (日)

Kunduchi hotel and resort

Img_0596今日はKunduchi hotel and resort へ行ってきた。ここから、30分ぐらいBAGAMOYOの方へ車で行ったところ。ここは、アミューズメントプールといった感じで、今までに見たことないくらい、滑り台が充実したプールと、もよPでも十分に楽しめる浅めのプールとその隣に、遊具がいっぱいある公園と、ダンスショーなどをやっているちょっとしたステージがあって、ゲームセンターやビリヤード、おみやげ、アイスクリームショップ、レストランなどがあるアミューズメント施設だ。着いた時間が早かったのか、まだ数えるほどしか人がいなくて、もよPはいっぱいある遊具も何が楽しいんだか見当が付かなかったらしく、ボ~、としていた。

でも、遊び始めたら、このとおり!周りはブーゲンビリアの塀で囲われていて、ステキ!

入場料だけなら日本円で約500円と安い。お昼にビュッフェ(ちょっと辛かったけど、おいしかった。インド料理かアラブ料理?)で食べ放題というのが付くと、1100円ぐらい。

続きを読む "Kunduchi hotel and resort "

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2006年8月24日 (木)

BAGAMOYO

今日はコンテナの積み下ろしを見に行くと思っていたが、どうやらそれは業者に任せておけばいいらしく、その代わり、BAGAMOYOという所に行った。ダルエスサラーム近郊の観光地だ。70kmぐらい北に行ったところで、車で約1時間半かかった。

Photo_3 “BAGA”というのは、“希望をなくすこと”、“MOYO”はもよPのMOYOで、“心”という意味、つまり、“心に希望をなくす場所”という意味らしい。なぜこんな名前がつけられているかというと、ここは、奴隷貿易の港だったからだ。パパが前から一度連れて行きたいと言っていた場所だ。

続きを読む "BAGAMOYO"

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006年8月19日 (土)

ダルエスサラームのくらし

姪のアグネスの家にお世話になって2週間がたった。

そろそろ、シャワーが恋しくなってきた。

予定では明日、待ちに待ったコンテナがダルエスサラームに到着する予定だ。その後は、手続きを終えて、1週間以内にはマラウイへ行けるのではないかと思う。しばらくブログの更新が難しくなってしまう。と言っても、今でも頻繁にはできないのだけど・・・

続きを読む "ダルエスサラームのくらし"

| | コメント (809) | トラックバック (2)

2006年8月16日 (水)

FOOD

タンザニア、マラウイで主食といえば、朝食なら、パン、チャパティ、ランチや夕飯には米(ご飯)、ウガリ(シマとも言う)、チィップス(フライドポテト)だ。食事はシンプルだけど、栄養バランスを良く考えている。

朝は、結構簡単にパン(チャパティ)とティーと卵やウインナーなどで済ませてしまうので何とも言えないが、ランチとディナーはほとんどどこへ行っても、主食、メインディッシュ(肉か魚)、野菜、果物、となっている。それを、それぞれ保温のできる器に入れてテーブルに置き、そこから欲しい分だけ自分の分を取り分けていただく。そこには大勢で暮らしている人たちの知恵がうかがわれる。それに、食事時に人が来ると、すぐに食事を用意してくれ、おもてなしをするのが、日常茶飯事となっている。

続きを読む "FOOD"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

マラリア

アフリカでの死亡率も高く、日本には今はもうない病気のため、来る前はとても恐ろしく思っていたマラリア。7~30日(種類によって違う)の潜伏期間の後、症状が現れる。主な症状は、急な高熱、下痢など。

最近、なんとなく予防法がわかってきて、そんなに恐れなくてもいいと思えるようになってきた。それに、かかったとしても検査機関がどんな病院にでもあって、薬もその程度によってあう薬が用意されているそうだ。

続きを読む "マラリア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

ダルエスサラームで見つけた見どころ。

こちらの気候は、朝がかなり涼しく、半袖では寒くておきてしまう。日中も、かんかん照りの日が少なく、夕方は心地よい風が吹くので、とても過ごしやすい。自然を見て、アフリカらしいなぁ、と思う瞬間がいくつかある。

Img_0460_1 一つはどこまでも続くひろーい空、もう一つは、きれいな夕焼けに影になった木々が映えるコントラストのすばらしさ。これは今住んでいるところから撮ったsunset。タンザニアの首都でさえもこうなのだから、マラウイのカロンガはいうまでもない。こちらは電線もあるけど、カロンガはそれもないから、本当に美しい。

続きを読む "ダルエスサラームで見つけた見どころ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

いよいよブログスタート!!

はじめまして、lucky mamaです。今日からいよいよブログがスタートします。

でも。。。アフリカの話を心待ちにしてくれている皆様、まだ今はアフリカのお話が出来なくてごめんなさい。だから、あんまり多くの人にはお知らせしません。だって、これでアフリカに行ったら数ヶ月は更新できなくて忘れられてしまうに違いないから。。。これは本番までの練習と思ってお付き合いくださいませ。

続きを読む "いよいよブログスタート!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Africa | Diary | moyo