« ダルエスサラームのくらし | トップページ | BAGAMOYO »

2006年8月23日 (水)

暇な時間

Indian_ocian 月曜日に到着の予定だったコンテナが、やっと今日到着した。といっても、荷物を降ろすのは明日とか・・・まだ、港に入れずに海の上で待機しているらしい。確かに、陸からも2、3隻の大きな船が動かないで海のずっと向こうに見える。そのうちの1つに私たちの大事な、しかも日本からのコンテナが入っている!

ところで、こちらに来てすでに3週間が過ぎ、環境にはすっかり慣れたものの、事が運ばないまま時間だけが過ぎていくのが、“もったいない”と思うようになった。持ってきた本も4冊のうち2冊半読んじゃったから、また読みたくなった時読む本がないと嫌だし。

さて、何をしようか・・・

と思って、火がついてしまったことが、“カンガでスカートを作る”こと。おばあさんの手伝いをするうちに自分でも作りたくなってしまった。

そこで、昨日、初めてもよPと2人きりで、近くの市場にくりだした。糸とゴムひもを買うために。それから、キテンゲで作ったドレスが素敵なので、いくらぐらいで作ってくれるか、テーラーを訪ねた。デザインを参考までに見たかったから、といのもあるかな。どうせ、ぜんぜん違うものしかできないんだけどねぇ。技術不足のために・・・。

すると、以外にみんな英語がわからないことを発見!!あれ!?そんなにみんな英語わからないんだっけ?という感じで、違うところに来たみたいだった。いつもスワヒリ語のできる人と一緒にいたから、気づかなかったとは!!

でも、書いてもらったりして、なんとか話ができた。1つのお店は、7000シリング、もう1つは13000シリングで2ピースのドレスを作ってくれるという。高い方のお店はデザインも選べていい感じ。“キテンゲ”が4000シリングぐらいだから、ぜんぶで高くても20000シリング(2000円ぐらい)だから悪くないかな。

さて、帰ってきて早速ミシンの準備にとりかかった。が、残念ながら針が曲がっていてうまく縫えないので、手で縫うことにした。時間はかかるものの、“暇つぶし”にはちょうどいい。もよPは帰ってくる途中で疲れて寝てしまい、そのまま2時間半ずっと寝ていたので、せっせと縫い進めた。始めたら、出来上がりが早く見たくて、やめられない。結局、もよPが起きた後も適当に面倒を見ながら、チクチク、チクチク・・・ここでは、食事を全部作ってくれるので、好きなものが食べれないことをちょっと我慢すれば、楽でいい。こんな時は特に有難くご好意に甘えて、ただ食事の準備が出来るのを待つ。

Photo_7 そして、今日は最後の仕上げをちょっとして完成!!

今度は、別のデザインで。ミシンの針を買ってきたから、うまく出来たらマラウイで売れるのを作りたい。楽しみが出来た。

Photo_52日後、オレンジ色のカンガでラップスカート完成!勢いがいいぞ~!

|

« ダルエスサラームのくらし | トップページ | BAGAMOYO »

コメント

さっすが器用さん!!器用は一生の宝だよ。もよPもお似合いで。とても素敵な布だね。アフリカの空と大地に良く合いそう!!

投稿: Qooママ | 2006年8月27日 (日) 16時04分

おおーっ、かわいいねぇ。色といい柄といいアフリカン。そしてよく似合ってるなぁ。うちのミシンも健在で使ってるよん。

投稿: おばJ | 2006年8月29日 (火) 17時26分

TO:Qooママ
ここに来て、意外と私の趣味が生かされそうな状況になってきて嬉しいよ。まさか、こんなのでお金儲け(というほどでもないけど)に繋がるとは思わなかったよ~。
Qooちゃんにも何か作って送ってあげたいんだけど、何かリクエストある?男の子は選択肢が少なくて・・・Tシャツとか?帽子とか?かな。

投稿: lucky mama | 2006年8月29日 (火) 17時55分

TO:おばJ
ひさしぶり~!元気?
そのミシンを持ってこなかったことを、すご~く後悔してるよ・・・。昨日、足踏みミシン買ったんだけど、思うように動かなくて嫌になっちゃうよ~。

投稿: lucky mama | 2006年8月29日 (火) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126827/3212747

この記事へのトラックバック一覧です: 暇な時間:

« ダルエスサラームのくらし | トップページ | BAGAMOYO »