« ダルエスサラームで見つけた見どころ。 | トップページ | マラリア »

2006年8月14日 (月)

Moyo in Tanzania

モヨの立派な成長ぶりはこちらに来ても変わらない。当たり前だけど。

成長1、“泣く”という意味がわかるようになった。“犬のおまわりさん”の歌で“泣いてばかりいるこねこちゃん”というところで、泣きまねをする。

Photo_2 成長2、“嫌だ”“しない””いらない”の意味がわかって、首を振る。例えば・・・“ねんねする?”と聞くと、“ううん”と首を振ったり、“しー、した?”と聞くと、してなければ、“ううん”と首を振る。“パパと一緒に行く?”“ううん”などなど・・・

成長3、おしっこをした後、さわって“しー、したよ”と教えてくれる。これは、おむつが布になったせいもある。うちから持ってきた使い捨てパンツはとっくに終わってしまった。(ママはモヨが意外とちびちび何回もしていることを発見!!)

Img_0484成長4、上の奥歯が2つ生えてきた。

成長?5、左はいとこのJully。アフリカの髪型!

あ~、こんなふうに言葉もすぐに覚えるんだろうな・・・と思う。今でも聴きなれない言葉に真剣に耳を傾けて、理解しようとしている。

私としては、まず子供同士で言葉が通じないとかわいそうなので、例えば“ちょうだい”“ありがとう”“おはよう”こんにちは“など、モヨが使えそうな言葉を自然と覚えて使っている。

そういえば、あいさつについていえば、こちらの人はとても気軽にあいさつをする。1日に何回も会ってあいさつするうちにすでに気心が知れてくるから、面白い。

“ハバリ?”“ンズーリ”(目下の人気軽に“元気?”“うん、元気”と言う意味。)

“シカモー”“マラハバ”(目上の人に“こんにちは、おはよう、こんばんは”、それに対して“こんにちは”・・・・など)

“ウジャンボ”“シジャンボ”(普通に“こんにちは”“こんにちは”)

“マンボビッピ?”“サーフィ”(“元気”“うん”)

“マンボ?”“ポアorサーフィ”(“元気”“うん”)

など、たくさんのあいさつがある。

Img_0476

それに、人のうちに平気で出入りする。まさに、あけっぴろげ。ここはアパートだから、下の子供や大人がしょっちゅう来る。隣にちょこんと座ってテレビを一緒にみたりして、でも誰も気に止めなかったり。それから、向かいのおばさんも仕事から帰ってくれば、“モヨは元気?”と言って、少しおしゃべりをして帰っていく。すごいな~、と思う。仕事で疲れてるのに。でも、仕事もあまり根詰めてやってなさそうだけど。

あと、この辺ではもうモヨの名前を(つまり私のことも)みんな知っているみたいだ。話したこともないのに不思議だなぁ。

|

« ダルエスサラームで見つけた見どころ。 | トップページ | マラリア »

コメント

ふぇ~、挨拶もいろいろんなんですね。
子どもは覚えるの速いから、Mamaさんも言葉覚えるの大変ですね!何はともあれ元気そうで何より。
しかも周りの方々が暖かそうでよかった♪

投稿: MIKI | 2006年8月14日 (月) 16時14分

ひゃ~、こうして見ると、すっかりモヨPちゃんも「そっちの子」だね。。なじんでるよ。それが嬉しいような、さみしいような。。叔母バカとしては複雑だわ。髪飾り、私が買ってあげたのも無理やりくっついてるね~。笑。Thank you! レポートは楽しみにしているけど、あまりブログばっかり書きすぎて、パパに怒られないようにねー。

投稿: auntieyoko | 2006年8月14日 (月) 17時13分

TO:MIKI
元気ですよ~!!
言葉は、英語もだいぶ通じるから、あわてて覚えなくてもいいのが救いかな。

投稿: lucky mama | 2006年8月20日 (日) 11時32分

TO:auntie yoko
確かになじんでるよね。やっぱり、アフリカの血が入ってるんだよね、どう考えても。周りの人に挨拶しまくって、こっちでもすっかり人気者、みんなもよ中心になってるよ。
うちの家族の写真は毎日見せてるから、大丈夫だよ!!

投稿: lucky mama | 2006年8月20日 (日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126827/3056712

この記事へのトラックバック一覧です: Moyo in Tanzania:

« ダルエスサラームで見つけた見どころ。 | トップページ | マラリア »