« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

いよいよマラウイへ?

ここのところ、マラウイに行く準備が着々と進んでいる。

肝心のコンテナは先週末に港に着いたものの、やっと明日、中身を降ろすことができるそうだ。と言っても、安全に保管できるところがないため、マラウイへ行く直前に降ろすことになりそうなんだけど。

実は、準備が進んでいるというのは、買い物のこと。

マラウイはいろんなものがダルエスサラームから運ばれるため、こちらで買った方が安くて、種類も豊富というわけだ。たとえば、カンガにしても、ダルにはカンガばかり売っている通りがあるけれど、カロンガにはないし、ミシンもカロンガでは手に入りにくいだろう、ということで、こちらで買った。その他、私が必要なものとしては、シナモンやゴマ、小麦粉も試しに買ってみた。

続きを読む "いよいよマラウイへ?"

| | コメント (219) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

信じられない話

日は昼間使えるはずの電気が使えなくて、午前中インターネットカフェに行くはずだったのに行けなかった。おまけに、トイレの水道のパイプが壊れて都合が悪いので、パパとデヴィが今直している。水が使えない時が、今のところ一番辛い。断水の時は、蛇口をひねっても水が出てこなくて、ドラム缶に貯めてある水を、お風呂の手桶みたいな小さなのでたらいに汲むことのめんどくささ。

そんな思いをした後の、水が出るようになった蛇口は本当にありがたい。

この前は断水の時、しばらくすれば出るだろう、なんて高をくくって洗濯をいつものようにしたら、丸一日出なくて、ついに外のタンクの水道も出なくなって、このまま出なかったらどうするんだろう・・・なんて心配をしてお風呂にも入れなかった。他の人は入ってたけど。

続きを読む "信じられない話"

| | コメント (206) | トラックバック (29)

2006年8月28日 (月)

おまる

最近、モヨPの腸の調子がいいのか、悪いのか、毎食後にちゃんとウンチが出る。しかも、小分けに。そのうえ布オムツを使っているので洗濯物が増えることに拒否反応が・・・もうやめてくれ~!!と叫びたいぐらい、たまらなく疲れてきた。

そこで、試しにトイレに連れて行ってみた。日本にいた時も、お遊び程度にトイレに連れて行っては見たが、もちろん真似してみるだけ。でも、今回は違った!!ちゃんとトイレにウンチをした!!やった~!!うれし~~~!

続きを読む "おまる"

| | コメント (818) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

BAGAMOYO

今日はコンテナの積み下ろしを見に行くと思っていたが、どうやらそれは業者に任せておけばいいらしく、その代わり、BAGAMOYOという所に行った。ダルエスサラーム近郊の観光地だ。70kmぐらい北に行ったところで、車で約1時間半かかった。

Photo_3 “BAGA”というのは、“希望をなくすこと”、“MOYO”はもよPのMOYOで、“心”という意味、つまり、“心に希望をなくす場所”という意味らしい。なぜこんな名前がつけられているかというと、ここは、奴隷貿易の港だったからだ。パパが前から一度連れて行きたいと言っていた場所だ。

続きを読む "BAGAMOYO"

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006年8月23日 (水)

暇な時間

Indian_ocian 月曜日に到着の予定だったコンテナが、やっと今日到着した。といっても、荷物を降ろすのは明日とか・・・まだ、港に入れずに海の上で待機しているらしい。確かに、陸からも2、3隻の大きな船が動かないで海のずっと向こうに見える。そのうちの1つに私たちの大事な、しかも日本からのコンテナが入っている!

ところで、こちらに来てすでに3週間が過ぎ、環境にはすっかり慣れたものの、事が運ばないまま時間だけが過ぎていくのが、“もったいない”と思うようになった。持ってきた本も4冊のうち2冊半読んじゃったから、また読みたくなった時読む本がないと嫌だし。

さて、何をしようか・・・

続きを読む "暇な時間"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

ダルエスサラームのくらし

姪のアグネスの家にお世話になって2週間がたった。

そろそろ、シャワーが恋しくなってきた。

予定では明日、待ちに待ったコンテナがダルエスサラームに到着する予定だ。その後は、手続きを終えて、1週間以内にはマラウイへ行けるのではないかと思う。しばらくブログの更新が難しくなってしまう。と言っても、今でも頻繁にはできないのだけど・・・

続きを読む "ダルエスサラームのくらし"

| | コメント (809) | トラックバック (2)

2006年8月18日 (金)

“カンガ”と”キテンゲ”

Mrハウレのお葬式のためにザンビアから来ているパパの2人のsister達が帰ることになった。しばらくは会えなくなると思うので、お別れに私たちのいるところまで会いに来てくれた。と言っても、明日また会うのだけど。明日帰るから、お見送りに来て、と言う意味かもしれないけど、あと、どうやら何かもらえると期待しているところもあるらしい。(親戚中、日本人はお金持ちだと思い込んでいる!)

続きを読む "“カンガ”と”キテンゲ”"

| | コメント (817) | トラックバック (2)

2006年8月17日 (木)

手縫いとミシン縫い

Img_0502sisterは手縫いでベッドカバーを縫っている。それも、テーラーからハギレをもらってきて、パッチワークのように小さな布を合わせて作っている。それを、1000シリング(100円ぐらい)で売るという。労力の割には安いけど、この年でこういう細かな、地道なことをしているということに感動を覚えた。自分のできることを、無理なくやっている。なんて、素晴らしいことだろう。

続きを読む "手縫いとミシン縫い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

FOOD

タンザニア、マラウイで主食といえば、朝食なら、パン、チャパティ、ランチや夕飯には米(ご飯)、ウガリ(シマとも言う)、チィップス(フライドポテト)だ。食事はシンプルだけど、栄養バランスを良く考えている。

朝は、結構簡単にパン(チャパティ)とティーと卵やウインナーなどで済ませてしまうので何とも言えないが、ランチとディナーはほとんどどこへ行っても、主食、メインディッシュ(肉か魚)、野菜、果物、となっている。それを、それぞれ保温のできる器に入れてテーブルに置き、そこから欲しい分だけ自分の分を取り分けていただく。そこには大勢で暮らしている人たちの知恵がうかがわれる。それに、食事時に人が来ると、すぐに食事を用意してくれ、おもてなしをするのが、日常茶飯事となっている。

続きを読む "FOOD"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

マラリア

アフリカでの死亡率も高く、日本には今はもうない病気のため、来る前はとても恐ろしく思っていたマラリア。7~30日(種類によって違う)の潜伏期間の後、症状が現れる。主な症状は、急な高熱、下痢など。

最近、なんとなく予防法がわかってきて、そんなに恐れなくてもいいと思えるようになってきた。それに、かかったとしても検査機関がどんな病院にでもあって、薬もその程度によってあう薬が用意されているそうだ。

続きを読む "マラリア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

Moyo in Tanzania

モヨの立派な成長ぶりはこちらに来ても変わらない。当たり前だけど。

成長1、“泣く”という意味がわかるようになった。“犬のおまわりさん”の歌で“泣いてばかりいるこねこちゃん”というところで、泣きまねをする。

Photo_2 成長2、“嫌だ”“しない””いらない”の意味がわかって、首を振る。例えば・・・“ねんねする?”と聞くと、“ううん”と首を振ったり、“しー、した?”と聞くと、してなければ、“ううん”と首を振る。“パパと一緒に行く?”“ううん”などなど・・・

続きを読む "Moyo in Tanzania"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

ダルエスサラームで見つけた見どころ。

こちらの気候は、朝がかなり涼しく、半袖では寒くておきてしまう。日中も、かんかん照りの日が少なく、夕方は心地よい風が吹くので、とても過ごしやすい。自然を見て、アフリカらしいなぁ、と思う瞬間がいくつかある。

Img_0460_1 一つはどこまでも続くひろーい空、もう一つは、きれいな夕焼けに影になった木々が映えるコントラストのすばらしさ。これは今住んでいるところから撮ったsunset。タンザニアの首都でさえもこうなのだから、マラウイのカロンガはいうまでもない。こちらは電線もあるけど、カロンガはそれもないから、本当に美しい。

続きを読む "ダルエスサラームで見つけた見どころ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

タンザニアに到着!

8/1に日本を出て、8/2に無事タンザニアの首都ダルエスサラーム空港に到着した。

出発の様子はauntie yokoのブログを見てみてくださいね!

さて、まずは何から書こうか・・・。というのも、昨日は1時間もかけて、書いたにもかかわらず、最後に”保存”を押したとたん、”ページの期限切れ”とかいうページになってしまった。くやし~~!!

はあ、また最初からか・・・。

続きを読む "タンザニアに到着!"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

We have arrived at Dubai safely.

I am sorry I do not understand how to write Japanese??

I hope you will understand my poor English and you do not find a lot of mistakes!!

Anyway we arrived at Dubai airport at4:48am in this morning.

続きを読む "We have arrived at Dubai safely."

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

これから羽田へ

今日は、しばらくお世話になったauniteのところを出て、いよいよ羽田へ向かう。

最後まで東京を満喫したいので品川の水族館へ寄ってから、羽田へ。

羽田から関空へ、エミレーツで関空からドバイ経由でタンザニアに入る。明日の今頃はちょうどドバイを出る頃かな?ダルエスサラームと日本の時差は7時間、到着は20:55なので、ダルエスサラームにつく頃は日本は真夜中。その後、何日か滞在の後、マラウイへ。幸い、ダルエスサラームはインターネットカフェもいくつかあるので、ブログ更新も無理ではないと思う。

この数日間、いろいろな人に会い、見送っていただき、これからの生活の第一歩を踏み出せたことを嬉しく思っています。どうもありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »