トップページ | 皮算用甚だしく。。。 »

2006年7月10日 (月)

いよいよブログスタート!!

はじめまして、lucky mamaです。今日からいよいよブログがスタートします。

でも。。。アフリカの話を心待ちにしてくれている皆様、まだ今はアフリカのお話が出来なくてごめんなさい。だから、あんまり多くの人にはお知らせしません。だって、これでアフリカに行ったら数ヶ月は更新できなくて忘れられてしまうに違いないから。。。これは本番までの練習と思ってお付き合いくださいませ。

なにをかくそう、今はただアフリカへ移住するその日をひたすら待っている。というのも、荷物をコンテナを船で送り出し、その書類を受け取るまでは日本を出れない。ちゃんと手元に届くか不安で!友達にも、”元気でね、身体に気をつけて。”と、早々にしばしの別れを告げ、予定ではすでに今日あたり日本を発つことになっていたのだ。肝心な書類はまだくる気配がない。。。そうこうしているうちに、学生が夏休みに入ったりして航空券も高くなるし希望の航空会社は満席で取れなくて。。。落ち着かない。

それなのに。。。未だに何にもない部屋で暮らしていて、すでに2週間が過ぎた。あるものは鍋2つ、やかん、コンロ、小さいフライパン、電話、ベッド、このコンピューター、それとちゃぶ台一つ。日本にいながらアフリカの生活をしているような感じ。でも意外と生活できることに自分でもビックリしている。

さすがにこの季節に冷蔵庫がないのはきつい。例えば、卵は冷蔵庫に入れておくと20日ぐらい平気だから、2、3日は常温でもいいかな、と思ったら、すでに割った時にダラ~ッとしてしまっていて、一応食べれたけど不安と隣り合わせ。納豆は1日ぐらい平気。ごはんは1日で臭くなる。だから仕方ないから、家の1階に住んでいる叔父の冷蔵庫の一角を借りる。それから、毎日あふれんばかりの洗濯物。涼しい日ならズボンは何とか2日ぐらいははけるけど、やっぱり子供がいると靴をはいたまま抱っことかしなくちゃいけなくて、白っぽいのだとしみになりそうで2日ははけない。そこで、洗濯機も借りることにした。

おかげで、今までは下に住んでたけどほとんど顔を合わせることがなかった叔父と毎日のように顔を合わせるようになった。こういうことか、と今更ながら気づかされた。日本は豊かになった分、協力する必要や顔を合わせることが少なくなった。アフリカの生活にはきっと新しい発見があるに違いない。

|

トップページ | 皮算用甚だしく。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126827/2586012

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよブログスタート!!:

トップページ | 皮算用甚だしく。。。 »