« やる気!!でもちょっと緊張~。 | トップページ | ネタになること探し。 »

2006年7月21日 (金)

マラウイが有名に。

ここ最近、テレビでマラウイについて見たよ~、という話を良く聞く。

私自身はあまりテレビを見ないので実感がないんだけど、意外とやってるらしい。

一つはエイズのコマーシャル。あんまりいいイメージではないけど、仕方ない、事実だから。かなり深刻な問題らしい。実は、うちでは良くこの話題で盛り上がる。どれ程恐ろしいか、とか、誰々がなくなったけど、きっとエイズだとか、なんでこんなに広がったか、とか、親をエイズで亡くした子供たちの施設をどう支援していくか・・・などなど、考え始めれば切がない。

それから、青年海外協力隊でマラウイに行った日本人が歌を歌っていて、CDを発売したという話。この前、ティシさんが帰った時カロンガ(マラウイでも都会とはいえない地域、私たちが移り住むところ)で、その話を聞いたそうなので、これは現地でも盛り上がっている話題らしい。楽しみだな~。

後は、誰だったかな?朝の番組の女子アナがマラウイに行ってきた、という話。これは少し前の話だけど。お葬式がやけに多かったと話していたらしい。

実際、つい先日もおもむろにティシさんがアフリカでの葬式とは・・・みたいな説明を始めた。これから行くにあったって、これだけは心得ておいて欲しいと思ったらしい。それは、同じ村の人が亡くなれば、たとえその人を知らなくても、必ずみんな葬式に出なければならず、仕事も半日しかしないのだとか。それで、その”村”というのが、自動車で20分も離れた、私たちの家とティシさんのお母さんの住むところが”同じ村”だそう。ってことは???毎日、どっかで葬式=いつも半日は仕事、半日は葬式、となってしまうではのでは?相当離れていれば行かなくていいみたいなんだけど。相当ってどのくらいのことをいうのでしょうか?まあ、この”村”は特別広いらしいんだけどねぇ。ハハハ・・・

まぁ、マラウイが有名になることは喜ばしいことなので、今後何か新しい情報があったら、ぜひ周りの人に教えてあげてください。

|

« やる気!!でもちょっと緊張~。 | トップページ | ネタになること探し。 »

コメント

はじめまして!
約半年前にマラウイから帰国した元協力隊員です。
私と同期で一緒にマラウイへ行った隊員がCDを出します。
http://kohei-yamada.com/
彼の任地がカロンガでした。
そのほかキーワードを検索すると色々見つかるとおもいますよ!

投稿: 元青年海外協力隊員 | 2006年7月24日 (月) 18時32分

はじめまして~!!なんとビックリ!!マラウイにいた~??そして話題のその人とお友達なんですね!しかも、カロンガに赴任していた・・・世の中狭いというか、こんなにも早くマラウイを知ってる方に会えると思わなかったので、ほんとにビックリです。
8/1に関空からダルエスサラーム、マラウイへ行きます。とても心強く思いますので、これからも、”African life”をよろしくお願いします。

投稿: lucky mama | 2006年7月28日 (金) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126827/2752463

この記事へのトラックバック一覧です: マラウイが有名に。:

« やる気!!でもちょっと緊張~。 | トップページ | ネタになること探し。 »