トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

お別れ、そして新たなる出発。part3

30日は松本から両親&じゅんじゅんが来た。最後のディナーを東京でするため。

最後とは言っても、ずっと会えないわけではないので、主旨としては新たなる門出を祝ってということだった。

兄の奥さんの麻衣子さんも田中家としての初めてのイベントだった。

続きを読む "お別れ、そして新たなる出発。part3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お別れ、そして新たなる出発。part2

28日はビザ申請、29日は友達に会ったり、隅田川の花火を見に行ったりした。

基本的にタンザニアのビザは即日発行してくれる。タンザニア大使館に入ると、不思議とどこかタンザニアに来たような雰囲気がある。そこには、タンザニアの男性と日本人の女性のカップルが結婚のための書類を待っていた。それから、しばらくすると、大学生で発展の勉強をしている男性が来た。JICAメンバーに会いに行くといって、タンザニアの言葉であるスワヒリ語をパパから教えてもらっていた。みんな和やかな雰囲気になって、待ち時間もあまり長く感じられなかった。

29日の隅田川の花火は実は私も初めてで、しかもNYに住むニャーママfamilyと初対面ということで、私は言うまでもなく、めずらしくパパも乗り気だった。(詳しくはニャーママさんのブログをぜひ読んでみてください。)

続きを読む "お別れ、そして新たなる出発。part2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お別れ、そして新たなる出発。

7月27日にいよいよ東京へ来た。一歩アフリカに近づいた。が、まだまだアフリカは遠い。

来る前の日はみんなが会いに来てくれた。

特に、mamaの親友のnaomon一家が来てくれたのは、意味があった。saki&moyoがこれからどういう人間になっていくのか。残念ながら、距離は離れてしまうけど・・・いつも見守っていきたい。

それから、琴梨ちゃん親子もあんよで来てくれた。上手に歩けるようになって、これからもっと一緒に遊べたはずなんだけどね・・・残念。

それと、いつも一緒に遊んでくれた、優しいそうたくん、元気一杯のゆうたくん、けいいちくん兄弟ももよPをとってもかわいがってくれました。嬉しかったよ!

あと、真魚ちゃん、歩くの楽しみだね!空也くん、かっこいい男の子になってね~!

みんなどんな子に成長していくのかな?いずれにしても、子育ては大変なこと、楽しいことの繰り返し。本当に子どもの成長していく姿はうれしいものです。そして、悩みは尽きず・・・皆様、これからもよろしくおねがいします。子育て一緒にがんばりましょう!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

ディマクコンダ

Photo 先日お話した、”日本人がマラウイでCDを出す”という話にコメントをいただき、その人の名前、曲名がわかりました!!

その名は、”山田 耕平”さん、曲名は”ディマクコンダ”というそうです。”I love you”という意味のマラウイの言葉です。日本の水面下で広がっているエイズの深刻な問題に対し、何とかしなければ・・・という危機感から作られたもののようです。

そして、ビックリしたことに、彼はカロンガに赴任されていたということです。どおりで、パパがしっていたはず。今またマラウイに帰っているという事なので、向こうで会えたら心強いな~、なんて、密かに期待をするのでした。

それにしても、彼のエイズSTOPに対する情熱は素晴らしいです。ぜひ、オフィシャルホームページを訪ねて見てください。ブログに私の危惧していたことなども代弁してくれているので、見てみてください。

| | コメント (367) | トラックバック (12)

2006年7月22日 (土)

ネタになること探し。

今まではなんとなく1日を過ごしていたけど、ブログを始めてから、すっかりブログ中心に・・・

人に伝えようと思うと、なんだか、なんでもないことがすごく面白く感じた。いっぱい伝えたいことが湧いてきて不思議。特に、モヨピーのことは。

今日は実家から、頂いたスイカを頂いた。

もよは食べたとたん、うれしさを表現するダンス!!ここらへんは、天性だよなぁ、といつも感心させられる。アフリカでもっと才能を磨いて欲しい。

それから、いつの間にか、らくがきで曲線をかけるようになった。それが面白いみたいで、線を書かない。ぐるぐる・・・・記念に写真を撮ってみた。(後ほどアップできるといいな)

明日は携帯で撮ってみよう。 

Img_0361_7 Img_0370


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

マラウイが有名に。

ここ最近、テレビでマラウイについて見たよ~、という話を良く聞く。

私自身はあまりテレビを見ないので実感がないんだけど、意外とやってるらしい。

一つはエイズのコマーシャル。あんまりいいイメージではないけど、仕方ない、事実だから。かなり深刻な問題らしい。実は、うちでは良くこの話題で盛り上がる。どれ程恐ろしいか、とか、誰々がなくなったけど、きっとエイズだとか、なんでこんなに広がったか、とか、親をエイズで亡くした子供たちの施設をどう支援していくか・・・などなど、考え始めれば切がない。

続きを読む "マラウイが有名に。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

やる気!!でもちょっと緊張~。

なんだか、知らないうちに私のブログが広まってる。しかも、早い。

さっき、妹から”ブログで紹介していい?”とメールできたかと思ったのに、今もうすでに友達からコメントが。。。うれしいんだけど、なんとなく書いてたから、いつ、どこで見られているかわからない!!みたいな緊張感が走った。あ、ぜんぜん見てもらって構わないんだけどね、もちろん!!そのために書いてるんだし。

えっと、それにしても誰に読んでもらうかを、つまり、誰のために書いてるか、というだけで、だいぶ内容が変わってくる気がした。

そうか、愛娘のもよに送るのもいいよね~。

でも、たぶんその時感じてることを素直に書くだけだな、きっと。そんなに器用じゃないし。

とにかく、楽しくなってきた。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

マンネリ、でものんびり、のびのびと。

そろそろ写真でも入れたいところなんだけど、つい写真を撮る習慣が身についてなくて困る。かといって、どっかから持ってくる技も知らず。また、文章だけで読みにくくてすみません。

今日はモヨが午後になってもぜんぜん寝る気配がなくて困った。モヨが寝たら、買い物に行ってこよう、それで5時になったら、外でみんなと遊ぼう!と計画していたのに、3時半になってもまだフラフラあっちに行ったりこっちに行ったりして、遊んでいるというよりは、眠たいけど眠りたくないって感じだった。

続きを読む "マンネリ、でものんびり、のびのびと。"

| | コメント (0)

2006年7月18日 (火)

3日も続いてる、雨。

ここ松本ではめずらしく、3日も雨が続いてる。

梅雨だからいいんだけど、梅雨でもあんまり雨が降らないのがここら辺の梅雨だと思ってたから、ビックリしている。しかも、寒い!!長袖は全部コンテナに積んで送ってしまった。唯一、薄手のカーデガンをスーツケースの下のほうに入れてあったので、それを朝からずーっと着ている。今日は15℃ぐらいだろうか。。。

こんな日のモヨピーは何をしてるか。。。

続きを読む "3日も続いてる、雨。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

皮算用甚だしく。。。

最近、頭の中はアフリカに行っている。

というのも、いつからか。。。いつかはやりたいと思っていた”パン屋”をアフリカで始めることになっているからだ。その話もかなり具体的になってきている。

暇さえあれば、スケジュールを考えてみたり、ロゴマークを書いてみたりしている。かなり楽しい。

そして、最近はまっているのが、もし1個いくらで売ればいくらの売り上げになって、1日の売り上げがこのくらいなら、1ヵ月でこれくらい。。。。と考えること。ついには5年働けば1年に1度日本に帰ってきてもまだ年に50万も貯金ができるでは。。。といふうになって、ハタと我に帰る。そう言えば、まだ1つ1つの値段も定かじゃないんだよな、こんなにうまくいくはずないか。しゅん。

今日は、それらを書いてあるノートがどうしても見つからない。昨日実家に忘れてきたらしい。

なんだか、1日中手持ち無沙汰で落ち着かなかった。

アフリカの人は先々のことまであまり考えないようだから、こんな話はティシさんにはできないなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

いよいよブログスタート!!

はじめまして、lucky mamaです。今日からいよいよブログがスタートします。

でも。。。アフリカの話を心待ちにしてくれている皆様、まだ今はアフリカのお話が出来なくてごめんなさい。だから、あんまり多くの人にはお知らせしません。だって、これでアフリカに行ったら数ヶ月は更新できなくて忘れられてしまうに違いないから。。。これは本番までの練習と思ってお付き合いくださいませ。

続きを読む "いよいよブログスタート!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年8月 »